2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父親と向き合う話、悩んだら正面からぶつかろう

職業病だ。 商談前のシミュレーションのように、 想定問答やシチュエーションを考えてしまう。 行きつけのバーテンダーの言葉がよぎる。 別の悩み事を聞いてくれた時だが、 「迷ったら、正々堂々、正面切って、ど真ん中」 文字にしたらなに言ってんのかよく…

父親と向かいあう前の不安

様々な業界にコロナの影響はある。 当然、零細企業である我が家も同様だ。 社会にでて10年以上経つがまさかこんな形で向かい合うことになるとは。 「お店に人が来ないのよね。」 お袋のLINEで胃袋がギュッと収縮し、胸あたりが重々しくなった。 素直に大丈夫…

fitbitによる体調管理、安静時心拍数

私にとって出社は疲れる事らしい 今月の出社日に合わせて安静時心拍数は上昇している。 下がっているのは休日や自宅勤務日。 これが長続きするようならば、もっと上がっていくだろう。 出社をしない、という職業の方がどうやらいいかもしれない笑 さて、体調…

悲観は気分、楽観は意思

「悲観は気分であり、楽観は意思である」 営業中に凹んだ時に声をかけてくれました。 この言葉は、幸福論を著した哲学者アランの言葉です。 (ということを調べて知りました笑) モノは考えよう、ですね。

経営者の父と向き合おうとする話、前段階②

私の実家は商売をやっている、 今思うと「普通の家ではないこと」を 小学生当時はステータスに感じていた。 家はお店とつながっているのでお客さんの往来が激しく、 祖母祖父、両親ともに地元で過ごしているので、友人の往来も激しい。 知っている人、とはい…

経営者の父と向き合おうとする、前段階

私は中小企業のゆりかごから墓場まで支援できるようになりたい、 そう思ってキャリアをスタートさせました。 幼少期の体験が刷り込まれているような気がする。 目の前で商売している姿が当たり前で、 お客さんの往来があり、 仲の良い職人さんや近所のおじち…

ビーストウォーズ

ビーストウォーズ ビーストウォーズ メタルス ビーストウォーズ リターンズ この奇跡的な作品を知っている人は一体どれくらいいるのだろうか。。。 ・1996年に作成されたCGアニメ。 ・声優陣が超豪華。それによってキャラが面白い。 ・アドリブがめちゃくち…

在宅勤務が自宅待機になっていないか

在宅勤務が自宅待機になっていないか。 あるとおもいます、そんな状況。 だからと言って、管理を徹底する、厳しいメールを送る、と逆効果。 個人的にはいい機会、だと思っています。 なんのためにいい機会、と言っているかというと、 「なぜこの会社で」 「…

最強メシ、オートミールプロテイン

朝ご飯みなさんどうされていますか? ・自炊 ・コンビニ飯 ・食べない 様々あると思います。 朝ご飯食べたのに10時くらいにはおなかがすいてくる、そんな人もいるのではないでしょうか。 朝食べたら昼まできちんと持つ。 食べることでメンタルタフネスアップ…

いい店の探し方(都内編)

食べログ、ぐるなび、ホットペッパーを使わずに調べる方法。 人に聞く、のが一番楽なんですけれども、 そうではなくて、自分で見つける、という作業があると結構楽しいですよ。 1、ヒトサラ、を使う。 https://hitosara.com/ 結局参考にするのかよ!という…

トップウォータールアーの中毒性と仕事の共通点

釣りからの仕事の話です。 ルアーフィッシングにおいて、 トップウォータープラグを使う瞬間が一番興奮しませんか。 トッパーという言葉があるくらいですから僕だけではないと思います。 トップウォーターというのは水面に浮いている、もしくは、水面すぐ下…

趣味と仕事の共通点=仕事のモチベーション管理

皆さんは自分のモチベーションが上がるタイミングって理解していますでしょうか。 「そんなこと知らん」 「知って意味あるの?」 という答えが返ってきてしまいそうですが、 実は仕事のやりがいにも繋がるうえで非常に重要です。 仕事のやりがい、がない、と…

世間話が苦手だ。戦略的世間話のススメ

キドニタチカケシ衣食住 と、新人研修の時に、航空会社のCA出身マナー講師から教わりました。 皆さんも、一度は聞いたことがあるかもしれません。 これ、使えますから笑 初めましての社長に、ご趣味は?! 天気がいいですねー、これで話が盛り上がるとでも?…

顧客訪問の時にどこを見る、そしてどう生かす

金融機関3年目の若手と外交したとき。 彼はもともと個人営業のみで、今年から法人チームへ変更。 「なにを話したらいいのかわからない」 「どんなビジネスを提案すればいいかわからない」 「最初なにをどこからはなせばいいか・・」 と漏らしていました。 こ…

fitbitによる体調管理。風邪や疲労を数値化して予防しませんか?

これはFitbitCharge3による心拍数/毎分管理データです。 終日オレンジ色が目立つと思います。なぜでしようか。 運動していたわけではありません。 答えは、風邪、でした。 なんか体だるいなぁ、熱っぽいなぁ、ぼーっとするなぁ、というアレです。 測ってみ…

証券営業、保険営業の若手担当者へ

「銀行が金借りてくれって、よく来るんだよ」 「うちは無借金だから」 こう面談者の社長がいったら、 金融営業として何提案されますか。 この発言にピンと来ますでしようか。 これ、ようは、「純資産が厚い」ことを示唆しています。 純資産が厚い、 それがど…

(金融営業)単品営業担当者死亡のお知らせ

タイトル通り。 単品営業の反対は、コンサルティング営業ってよく言われるよね。 (コンサル営業についてはまた書きます) 「〇〇※ってどうですか。検討されてますか?されてませんか?いいですよ。なんでやらないんですか?」 ※運用、不動産、保険など金融…

釣りはいいよねという話と、エントリーモデルが神レベルという話。

仕事で疲れいた、ある夏。 誘われて東北の渓流釣りに連れてってもらった。 セミが鳴き、 川の音が聞こえ、無心になって釣りをする。 これがたまらなかった。 童心にかえり、心が浄化されるようだった。 そんな趣味を大切にしたいという話でした。 以下は蛇足…

社長、あなたの目の前の人は、本当に分かってて提案してるのでしょうか。

目の前の人とは、金融機関の営業担当者のこと。銀行、保険、証券、リース、などに勤めている営業担当者です。 社長、あなたの目の前の人は、 本当に分かってて提案してるのだろうか。 疑問に持ったことはないですか? 〇〇銀行だから?△△証券会社だから? マ…

M&A仲介会社って、ただの営業会社であり、仕組みは不動産仲介と同じですよ。

誤解を恐れずに言うと、 めちゃくちゃ優秀な人や真っ当なM&Aアドバイザーもたくさんいますし、 人間的に素敵な人もたくさんいます。しかし、中にはそうでない人たちもいます。 仕事をしていると評判の悪い話をよく聞きます、特にお客さんが辛い心情、怒り狂…

法人へ営業する前に知っておくべきこと(未上場企業)

ここでいう法人とは、未上場企業かつ年商30億円以下の地場企業を想定しています。 前回、大前提、という話でお話した通り、 法人営業をする前に知っておくべきこと、それは「様々な業界の人たちと比較をされている」でした。 これらを把握することで、差別化…

お客さんから言われた差別化の大切な大前提

金融機関に勤めていて、若い頃にお客さんから言われて気づいたこと。 「複合機の営業マンが素晴らしいのよ!」 これを言われたときにハッとさせられました。 それはビジネスマンは同業同士だけで、 比較をされているわけではない、ということです。 10年以上…