釣りはいいよねという話と、エントリーモデルが神レベルという話。

仕事で疲れいた、ある夏。

誘われて東北の渓流釣りに連れてってもらった。

 

セミが鳴き、

川の音が聞こえ、無心になって釣りをする。

 

これがたまらなかった。

童心にかえり、心が浄化されるようだった。

 

そんな趣味を大切にしたいという話でした。

 

以下は蛇足となります。

 

私は昔バス釣りが日本で流行った世代。

これからバス釣りやってみよう!っていう人、

バス釣り復活組、の人、

この方々が、ベイトリール買おうかな、

って思った人に参考になれば嬉しいです。

 

結論、バスワンXT、いいよ。

ぃゃね、ほんっと十二分。

素材、巻き心地、恐ろしいくらい。

 

10g以上ならば快適に遠投できる。

7〜10gならば20メートル範囲内ってイメージ。

 http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/4656

 

すこし、私の話。

私は2018年夏に釣りへの情熱が爆発してしまいました。それが冒頭の話。

20年やってなかったわけなんですが、

渓流エサ釣りに行ったんですよ。

イワナ、ヤマメはつれなくて、オイカワがつれたんですけど。

(※「川のぬし釣り」「ぼくのなつやすみ」という昔ゲームがあった、あんな雰囲気のところ)

 

これがねぇ、、、めっちゃくちゃ楽しかった!

川のせせらぎを聞きながら、「釣れるかなぁ」と思い、糸をたらす。

手にピクピク!という振動が伝わる。

興奮する。

 

単純だけど、このサイクルがもうね、脳汁ドバドバ出てる感じ。

 

大満喫しておわったら、ふと気づいたの。

 

自分が釣り好きだった、という事実を。すっかり忘れてた。

 

そんなことを帰りの車で噛みしめてたら

「そうだ!好きだったんじゃん!!!なんで忘れてんだよ、おれ!

この熱量!もってたじゃん!なに忘れてんだよ!」

 

と、まるでパンドラの箱が開いたが如く

「また釣りいきてぇーーーーーーーー!」となってしまったわけです。 

それから、近所の川、海、野池、休みあるたびに出かけてました。

  

皆さん、子供の頃、好きなことって覚えてますか?忘れてませんか?

もしかしたら今の仕事や自分の考えとの共通点を見つけるキッカケになるかもしれません。

(釣りと仕事の共通点って実は多い)

 

日時をすっかり忘れてリフレッシュできる、釣りは素晴らしい。

 

 

以上。