社長、あなたの目の前の人は、本当に分かってて提案してるのでしょうか。

目の前の人とは、金融機関の営業担当者のこと。銀行、保険、証券、リース、などに勤めている営業担当者です。

 

 

社長、あなたの目の前の人は、

本当に分かってて提案してるのだろうか。

疑問に持ったことはないですか?

〇〇銀行だから?△△証券会社だから?

 

マジそれ危ないです、本当に。

 

お伝えしたい結論は

「社長なんでも導入する前に、自分で調べてほしい。勉強してほしい。。

その上で、提案してきた人を質問攻めにしてほしい。」

 

今ネットに聞けばデメリットや失敗事例なんていっぱい出てきます。

 

 

 

ぶっちゃけますが、

年商30億円以下の経営陣がお会いしている営業担当者は優秀ではないことが多い。

(本当に優秀な人は辞めてるから、残るは一握りしかいない)

 

驚愕したエピソードは、若い年次の担当者の準備。証券会社の3年目若い子が社長に突然訪問するケース。車の中の1分。

 

ちなみに、その社長の運用損は100万円が60万円になっている、そんなイメージ。(昨今、ずっと上げ相場で、です。)

損切りせりゃいいや」以上、準備終了。

 

しかし、投資は自己判断です。

その担当者を選んだのも、社長自身。

 

 

だからこそ、社長自身に勉強してほしいのです。

 

 

 

社長、貴方の目の前にいる担当者は、

タブレット弄ってその場で取り繕ってませんか?

論点ずらして質問に答えてなかったりしませんか?

 

 

 

例えば法人保険。

「節税ですから」

「株価下げられますから」

 

ここの点、きちんと説明できる人、多くはない。

マジね、銀行だって、証券会社だって、分かってる人、滅多にいないのが実情。

(そのために本社専門部隊があるんだけど、

本当に優秀な人は営業支援部隊にはいない。)

保険会社の人にすらいないんだからまともに分かる人。

 

 

法人保険の場合、

そもそも節税ではなく、税金繰り延べてるだけだし、

株価下げる必要性がそもそもない場合がある。

ちゃんと税務上の株価出して、シミュレーションしてからの議論をするべきなんです、ここの論点。

 

メリデメ分かってたとしても

セールストークがうまいだけで、

選択肢をゼロベースで考えることができてる人なんてそもそも少ないのです。

 

 

蛇足ですが、そもそも社長、

なんで銀行が、証券会社が、保険や不動産の提案してくるか分かりますか?

事業承継どう考えてらっしゃいますか?と突然言い出してくるか分かりますか?

(それは彼らの本業が儲からないから、サイドビジネスに手を出しているからです。サイドビジネスとは手数料商売です。)

 

 

サイドビジネスのカモにされてませんか。

 

どうかそうならないよう心より祈っております。

カモにしないような人へスポットライトがあたりますように。