社会人こそ趣味を

カヅキです。

 

みなさん、趣味持ってますか?

ってか探してますか?

持ってなかったら探そうよ!

良い仕事を、継続するためには必須スキルだと思うよ!

 

ってことが言いたい記事です。

気が狂いそうなほど、一生懸命働いている(働いたことがある)人ほど読んで欲しい。

 

40、50歳の方々でもいいんですけど、

出来れば20代から探し続けて欲しい。

(一般的には30歳前後で結婚する人が多いと思うけど、その時はその時で変化させていくことをお勧めします。)

 

 

今のわたしの趣味は

「子供」

「運動(ジムor家の周りランニング)」

「釣り(淡水)」

「美味しいもの食べる」

「バー巡り」

「ダイエット」 

 

趣味=ストレス発散、脳みそを仕事以外でいっぱいにしてリラックスさせる、という意味で使っています。

 

 

趣味のススメ①

シンプルに趣味を持つと、ストレス発散できる。これが絶大。

意外に趣味の時間を過ごしている間に整理していることなんかもよくあります。

(これと似たような現象は、シャワーやお風呂浴びている時に名案が!ってありませんかね。それと同じです。

 

仕事し過ぎると、寝ても覚めても

それこそ夢の中でも仕事の夢になりませんか?

私は昔、仕事で追い込まれすぎて、寝ながら「泣く」「叫ぶ」を繰り返していた時期があります。

 

そんなギリギリメンタルを回復&強化していたのは運動でした。

(+腸内管理もなんですが、それはまたの記事に)

 

 

趣味のススメ②

自己理解が深まる。

ノンストレスで自分の行動を省みると、

普段の仕事に繋がる発見が多くあります。

 

ちなみにみなさん、自分のモチベーションの源泉ってなんですか?

自分の楽しいと感じること、義務感ではなく、

心の底からワクワクする瞬間ってどういう時か知ってますか?

もし知ってたら、意図的に作れると思ったら、良いですよね。

(ずっと意図的に作ってたら疲れるけど)

 

 

私のモチベーションの源泉は

出来なかったことが、こうやったら出来るようになるかも!と、思える瞬間、なんです。

 

逆に言うと、

出来ないことに直面した時も意外にテンション上がります。

※これがハードルが高い、出来過ぎる、閃かないと、悶々とストレスになります。。。

 

どうやったらいいんだ〜!と、悩んで考えて閃く瞬間(=こうやったら出来んじゃね?と分かって動いてる時)がたまらなく好きなんです。

 

これ趣味の釣りに例えると、

実は準備してる時、特に釣具屋行ってる時なんです。

こうやったら釣れるかも、

これ買ったら課題克服できるかも、

が描けるんですよね。その瞬間がたまらない。

(ここの脳内の仕組みについてはまた書きます)

 

 

少し転じて、これ実は仕事に対しても同じなんです。

 

仕事とは、お客様の問題解決であるべき、だと思っていて、

商品・サービスを通して、「こうやったらお悩み解決できるかも!」と閃く瞬間が、

私にとっては最高のご褒美なんです。

 

けど、これって人によってはマチマチでして。

とにかく数字、つまり結果重視の人もいる。

 

けど、私にとっては、結果よりも、この瞬間なんです。だからそのために準備すると言うか。

意外とその準備してる時間(仮説作ってる時間)も楽しかったり。

 

意外と趣味と仕事って繋がるところ多いですよ

 

 

趣味のススメ③

仕事の幅が広がる。

私、旧車が好きなんです、バイクの。

例えば、ちょい昔悪かった50代前後の社長には

どハマりします。

仕事以外の話で、顧客をグリップしに行く、刺しに行く(心を動かす)ことが出来ます。

 

私、モノづくり話、好きなんです。ここの技術への理解って、メーカーの社長にはどハマりします。

 

私、温泉や美味しいものも好きなんです。

ちょっとした地元の話から、

違う地方の話を挟むことで結構話弾むんですよ。これはどんな社長でもオーケー。

 

地方営業であれば、自分の地元について語ることは必須スキルです。例えそれが、こんなにダメなところなんですよ!という話であっても。

 

こっからどんどん抽象的なんですが、

仕事だけでイキイキとしてればいいんです。

良い顔して仕事してればいいんです。

 

不思議なもんで、良い顔してないとお客さん分かるんですよね、、。疲れてたり、本心ではないことの板挟みになってたりしてると。

そんな人の話は引き込まれない。

 

お客さんはあなたが思うほど賢くはないけどバカではない。(受け売り)

 

 

これ個人的すぎて表現が難しいんですが、、、。

 

仕事の話が好きな私ですら、

趣味がない人、ビジネス以外の話が出来ない人って

話聞いてても興味が湧かない・つまらないんです。

 

それで仕事の愚痴でも言おうものなら

「だったら辞めれば?あなたがサラリーマンならば居なくても仕事会社は回るよ?」

と思ってしまう。言わないけど。

 

「本当になにが楽しくて生きてんの?」

「なんで仕事してんの?」これは言うけど。

 

ロジック重視の社長でも、

一瞬でもここぞという時は、熱込めてプレゼンは必要よ?

 

 

趣味を作るには?

 

探す

そして、

とにかく、やってみる。

 

 

 

 

 行動でしか自分の未来は変えられない(受け売り)

 

以上、カヅキでした。