徒然なぜそれブログ

はじめまして。

これだけ情報が溢れている中、ご一読本当に有難うございます。

 

・法人営業者向けの情報と、

・趣味のピンポイントな情報と、

・一品のピンポイントな情報を、

 

書いていく不定期徒然日記です。

 

「金融機関営業」「法人営業」「社会人5年以下」「なりたい大人・なりたくない大人」「釣り復活組」「旧車(バイク)」「○○って知ってる?」

こんな感じをテーマに書こうかな、と。

 

恥ずかしながら、営業も、コンサルタントも、個人の力が凄い!みたいなタイプではありません。

とはいえさすがに説得力ないと思うので、実績を言うと営業では全国1位もとったこともあります。

他金融機関系営業としのぎを削ってきましたし、日本全国の法人オーナーと1000社以上面談しています。

 

大した資格があるわけでもなく、

平々凡々なので、割とどこにでもいるタイプかと思う。

けど、だからこそ伝えられることもあると思っていて。

 

どちらかというと、

会社の看板使って期待感を創出して、

自分の力だけでなく、同僚、他部署、グループ会社、他社と連携しながら、仕事しています。

1人でなんでもできる、ってそうそういないので、そういう人の方が世の中多いんじゃない?と思ってます。

けど、これって、ちょっとしたコツだけで誰でもできることなんですよ。実は。本当。

 

そういう志向もあって、私個人の力だけでなく、他部署・他社含めて、人を巻き込んでやる仕事が好きです。

(私自身に尖った専門性はないので笑 クレーム処理・調整含めて折衝は好きだけど)

 

話変わるけど、仕事観として。

仕事は「再現性のある結果」をするためにはどうすればいいか、を追い求めてます。

法人営業は金融機関に勤めていて、現場と本社どちらも経験しましたが、

本社は現場の営業支援(同行とか勉強会とか)なので、ほぼ現場一筋。

 

コンサルタントは「企業のゆりかごから墓場までを支援する」をコンセプトに、

自分+会社をどう上手く使って、企業の問題解決を図れるかを考えています。

 

趣味や「この一品!」みたいな話は、それぞれの記事で。

 

 

昔気質、昭和の男っぽい(たしかに昭和生まれだけど)と言われますが、

そんな昭和も遠い昔の年号になりつつありますね。

そんな平成最後に開設したブログとなります。

 

正直になんでも書いていきますので、

もしよければ暇つぶしにでも読んでください。

 

ここまでお読み頂き、有難うございました。