ダイエット話

前 体重92キロ、体脂肪率平均26%

後 体重87キロ、体脂肪率平均24%

 

約2ヶ月でゆっくりダイエット中です。

今回はあえてきつい制限ダイエットや短期間で大幅な減量は求めず、逓減させるダイエットを心がけてます。

(いままでリバウンドしまくっているので笑)逓減、ということは身体にも負担が低く、

身体自身が低くなった体重を恒常的な体重と認識しやすい=リバウンドしにくい、といえます。

 

いやぁ、それにしてもいい時代になりましたねぇ真面目に勉強しようと思えば、

本はKindleで読めるし、場合によってはAmazon primeならタダ。

有名講師の講義レベルの話をYouTubeでタダで聞ける。いい時代です。

 

さて、逓減できたダイエットに至る考えを共有していきたいと思います。

 

①摂取したものより、多く消費する

ただし、なにを摂取して、どうやって消費するのかが重要。

キーワードは

・摂取→PFCバランス、食物繊維

・消費→HIIT、筋トレ。そして、有酸素運動を生活の一部に

 

②運動による消費量増やすとともに、代謝をあげる。

つまり、消費カロリーの内訳を知る。

運動による代謝は以外に少ない。

 

③血糖値のコントロール

目的は、キレ食い、ドカ食い、カタボリック※を発生させないため。

※カタボリックはエネルギー供給のために筋肉を分解してしまうこと。

余談だが、「いかにカタボラせずに、アナボラせるか、がボディメイクにとって重要」というバズーカ岡田先生のコメントは至言。

 

これ以降、少しずつ詳しく共有していこうと思う。

あと1ヶ月もしたらもう2〜5キロくらい痩せられる、間違いなく。