父に感謝

決算書を見た

 

黒字だった

 

しかも借金は数千万たしかにあるが、

返せる見通しが間違いなくたっている。

 

その上、

空いた土地の上をアパート賃貸にまわし、

競売物件を買って修繕した後に賃貸へ

その上、太陽光発電の売電、他。

 

気づけばミニマムとはいえ、3、4事業やっていた。

 

 

みなさん、ご存知だろうか、

会社の生存確率を。

 

父が3代目で、120年以上やっていて

さすがにもう事業終わってるだろうと思われたが、生きてた。

 

形を変えて必死に生き抜いていた。

 

そんな父を誇りに思う。

 

小さい時から父を尊敬していたが、いつしか毛嫌いしていた。

 

「家に金がないのはこいつ(親父)と、こいつ(お袋)のせいだ」

友達から「おまえんちのお父さん高木ブーみたい」と言われて傷ついたりもした。

 

バブル後、30年本当に本当によく生き抜いたと思う。

家族を露頭に迷わすことなく、

子供2人大学まで行かせた。

 

その経営手腕に脱帽、感謝。